大館能代空港は北秋田市の北部に位置し、周辺は山である。同空港からほど近い場所に秋田自動車道の大館能代ICがある。同ICから同空港へはクルマで1分未満でアクセスできる。同空港の近くにICが開設されたことで、弘前市も利用圏域に入ることとなった。ただし、同市からは距離が70㌔程度あることもあり、70分を要する。同市からは青森空港と合わせ、大館能代空港も利用圏域に入り、利便性は向上している。大館能代空港では東京便が3往復するだけであり、他の都市との就航便はない。就航している便数からすると、利便性が高いとはいえず、今後の課題である。かつて札幌便や大阪便が就航していたが、利用率の低迷により、運休している。実質的には廃止といっていいだろう。北秋田市鷹巣地区から東京までは、鉄道利用で5時間以上かかる。航空の場合、1時間1...大館能代空港、近くにICがあるが…
初めてのブログです。何かアドバイスがありましたらいつでもお願いします。読者なのでめったにブログを書くことはありません。すみません。何かありましたら以下のメールアドレスにお願いします。 skuanyue@gmail.com
「地域生活(街) 東北ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)