TOPICS

大船渡情報 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    「対権力強者」で抗おうと思ったら自分から譲る行為を慎んで下さい。

    10年前に一定の力を持っていた人が「一刺し」でガタガタにされ、大きいキズを負った…ていう話を聞きました。別カテゴリでもそうですが、いったん大きい断層ができると、対応に大きな力が必要になるという様子を見かけるので、ほんに「維持」する取り組みだけでも大変なんだな、と思わされます。 今年もあと20日ばかりですか。「社会活動がしんどいからやめる」というSNS記事を見かけたのが一年前の今ころです。「“敵対”がつらい」「対立より協調」を理由にしていましたね、その方は。今年一年通じてもそのキーワードが頭に残りまして。一定の経験なり学識、あるいは経験を踏んでも力学的に不利な側が優位な側に抗うのは楽でなく、そこ…

    伊東勉

    “希”動力−人生記録員、伊東勉のページ。

    読者になる
  • 2位

    誹謗につきあわず「9条のできること」示していく/気候変動の話少し。

    案の定と言うか。 アフガニスタンでの銃撃事件を受けて9条護憲派に対して否定ないし転向を促す一文がずらずらと現れています。特に元北海道議O、政治評論家K、小説家Kの発言には軽蔑を覚えます。ああまで否定論ぶった上でお悔やみ言われても「お為ごかし」にしか見えません。 9条は直接の実力行使を防ぐ力はありませんが、その実力行使を起意させない、あるいはネガティブなことがあってもそこから戦争に持っていかせない作用を果たしています。日本も富国強兵からの帝国主義的増長→国家破綻という経験、あるいは武力の応酬につながりかねない行為を非戦争で収めた韓国・北朝鮮の経験に学べないものでしょうか。 近隣への猜疑心をこじら…

    伊東勉

    “希”動力−人生記録員、伊東勉のページ。

    読者になる

「地域生活(街) 東北ブログ」 カテゴリー一覧